2013年11月20日水曜日

博多人形師 原田嘉平さん



博多人形は、掘り下げ始めたばかりで、知らないことの方が多いですが、

中古のマーケットが育っていないので、

無残にも捨てざるを得ない状況であったりするわけで、そこは何とかしなきゃいかんだろう。

というわけで、誰もやらなきゃオイラがやる。精神で、掘り下げてみたいと思います。

ちょうど、原田嘉平さんという方のお人形をお売りになりたいというお電話があり調べてみました。

原田嘉平さんという方は、 白水六三郎さんのお弟子さんで、小島与一さんと兄弟弟子であり、同時代を生きた良いライバルだったようです。

福岡市博物館で、過去に展示があったようですね。 知らなかった~。その時は、まだ博多人形に対する意識もなかったのですが…



363_02



このお人形見るだけでも、すごいお方というのが伝わってきます。
時間が止まっているというよりは、時間を切り取った感じで今にも動き出しそうなそういう生命力がありますね。うん、生きてる。


平成22年6月8日(火)~8月8日(日) 博多人形名品展─原田嘉平の世界─

http://museum.city.fukuoka.jp/je/html/361-370/363/363_01.htm

http://museum.city.fukuoka.jp/je/html/361-370/363/363_02.htm

平成23年9月21日(水)~ 11月6日(日) 博多人形名品展2 ― 小島与一と原田嘉平 ―

http://museum.city.fukuoka.jp/je/html/391-400/396/396_01.htm

http://museum.city.fukuoka.jp/je/html/391-400/396/396_02.htm



>> 博多人形 引き取り&買取



0 件のコメント:

コメントを投稿